このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖小物の探し方

ちょっぴり暑い日もありますが、

随分秋めいてきましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?(*^ω^*)

振袖のご準備でお困りの事はございませんでしょうか。

成人式のご準備をお手伝いさせていただきく中で、

草履がご自分のサイズが合わずに

お困りのお客様が、時々おられます。

例えば、足のサイズが21.5㎝と小さかったり、

逆に25.5㎝と大きかったりした時に、

なかなか気に入った草履バッグが見つからず、

随分探しておられることがありました。

お店には、SサイズやL Lサイズの草履バッグも、

数点ご用意しておりますが、

お嬢様がお気に召された物は違うサイズのものだと

いうことがありますよね。

そんな時は、草履の台交換をご提案しております。

草履は、S Sでも、 L Lでも、鼻緒の長さは皆同じです。

台の大きさが違うだけなんです。

ただし、商品によっては、台交換の出来ないタイプもあるので、

メーカーに聞いた確認が必要です。

台交換でサイズを変えることが出来ると、

お嬢様のお好きなバッグの色、柄、

デザインを選ぶ選択肢が随分広がりますよね。

また、小柄なお嬢様で、背を高く見せたいので、

こっぽりみたいな草履を探しているとおっしゃることがあります。

ところが、こっぽりタイプの草履は、

デザインの凝った感じのものがほとんどで、

Lサイズやフリーサイズで、

Sサイズの台交換も出来ないものがほとんどです。

そんな時は、ヒール足袋をお勧めしております。

ヒール足袋は、インナーヒールのブーツのような型で、

それ用の足袋の中に3㎝のかかとの台をスッポリはめ込んで、使用します。

外からの見た目は普通に足袋を履いているみたいに見えます。

正座は出来ませんが、

そのまま草履がはけ、とても便利です。

おまけに足が長くなる分、

着物の柄もしっかりと出せて、とてもきれいです。

これなら、こっぽりを探すより、

お気に入りの草履バッグで背を高く見せることができますね。

そのほかにも、ポッチャリさん用の着装小物で、

長尺用の腰紐や伊達締め、長尺の衿芯もあります。

和装用ブラジャーも、

各種サイズが豊富にありますので、

胸がふくよかな方には、お勧めです。

また、足袋にも、化繊のストレッチ足袋以外に、

ゆたか足袋といって、

綿素材のストレッチの効いた幅広の足袋があります。

これは足首周りや指の付け根の幅が

通常のものより大きく出来ており、

ふくよかな方も、楽に美しく履くことが出来ます。

帯締めも、長尺用のものがありますので、

お困りの時には、お店にお尋ねくださいね。

日頃、着物を着慣れなくなった今、

どうしようと悩みがちですが、

お店でご相談下さいますと、

色々なご提案をさせて頂けますので、

ぜひお気軽にお声かけ下さいね。

只今、9月の振袖展示会開催中です♪

たくさんの可愛い振袖ももちろん、

かわいー振袖小物もたくさんご用意しております( ^ω^ )♪

ご来店予約は → こちらから❤︎ ←

皆様のご来店をお待ちしております。