このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖選びのポイント!

最近、初夏を感じるほど汗ばむ日もありますね。

皆様、ご成人式の振袖準備はお済みでしょうか?
気になるものの、まだ具体的には進めていないお嬢様も、

多くおられるかと思います。

振袖は、色や模様が多種多様なので、

いきなりお店に行くと目移りして、

なかなか決められません。

あらかじめ、カタログなどを見て、

着たい振袖のイメージを絞っておくと良いと思います。

「このカタログのこの振袖」と限定される方もおられますが、

実際に振袖をみると、自分の好きな振袖と

自分に似合う振袖が違うことも多いです。

お顔映りを確認しながら、

イメージに合った振袖を探してみて下さいませ♪

振袖はご購入の場合には、

仕立てに2ヶ月ほどかかります。

さらに、仕立て上がってすぐより、

少しタンスなどで寝かせておく方が、

針目が落ち着いてしっくりします。

なるべく早目にご準備をお勧めします。

振袖選びにお店に行く時の服装は、

ハイネックや袖の長すぎる服は避けた方が良いと思います。

服の上から試着することになるので、

厚ぼったい服は避けましょう。

また、これから暑くなると、

ノースリーブをお召しのこともあるかと思いますが、

振袖に汗ジミを付けるので、避けましょう。

アクセサリーも、振袖を傷めるので、外しておきましょう。

たくさんある振袖の中から、

自分に似合う一枚を選ぶのは、

予想以上に時間がかかるので、

時間に余裕を持たせてお店に行きましょう。

お店で初めに、着たい振袖のイメージと予算を伝えておくと、

希望にあった振袖をチョイスしてもらえるので、

ムダが省けスムーズにいきますよ(*^ω^*)

お母様と一緒にお越しのお嬢様が多いですが、

親身になって選んだり、迷ったり、

意見を言ってくれたりするので、心強いですね。

専門知識が豊富なお店の人にも、

どんどん相談して、アドバイスをもらいましょうね☆☆

振袖には帯のほか、帯締め、帯揚げ、重ね襟、草履バッグ、

ショールなど、たくさんの小物が必要です。

振袖を選んだ時に一緒にコーディネートして選んでおきましょう。

小物の合わせ方で、随分雰囲気が変わりますので、

お顔映りやお嬢様のイメージに合わせて選んでくださいね。

振袖選びが出来たら、次は美容室の予約です。

年々、予約が早い時期からいっぱいになりつつあます。

当日に、あまりにも早朝ですと、

お式までに疲れてしまいますので、

なるべく良い時間に予約が取れるように、

早目のご予約くださいませ( ˘ω˘ )

それから、前撮り撮影の予約もしましょう。
振袖がお誂えの時は、仕立てに2ヶ月はかかりますので、

仕立て上がりに合わせて予約をしましょう。

まるなかでは、前撮りが振袖ご成約のサービス特典になっています。

お店の人と、前撮りの日程を相談してくださいませ。

皆様、お忙しいとは思いますが、

ぜひ早目に時間を作って、振袖選びをしてくださいませ。
ご来店をお待ちしております(*´꒳`*)

お振袖のご来店ご予約は →  こちらから❤︎