9月になって、朝夕に少し秋らしさを
感じられる様になりましたね(*´꒳`*)
長かった夏休みも、
もうすぐ終わるお嬢様方も多いのではないでしょうか。
先日、ある方が、足がそれ程大きい訳では無さそうなのに、
靴のサイズが25.5㎝とのことで、
そのサイズに合う足袋をお探しでした。
履いていた、靴下を脱がれて、
試着足袋をお履き頂いた時に気が付いたのですが、
その方は足の親指がとても長かったんです。
草履は、親指と人差し指の間の付け根に
ツボと呼ばれる部分がしっかり入って履く事が出来るので、
親指が長いと、その長さに合う足袋を履かなければ、草履が履けません。
それで、大きなサイズの足袋を履こうとなさっていた訳です。
でも、足自体は小さいのに、足袋ばかりが大きくては、
だぶだぶで、見た目もおかしな事になってしまいます。
そこで、指長足袋をお勧めしました。
人の身体には、色々あって当然で、
やはり同じように指の長い方もおられます。
一人づつ、その方にピッタリのお品をお誂えすれば良いのでしょうが、
お誂えをすると、1ダースまとめて購入しないといけないなんて事もあったりして、
高くついたり、無駄が出たりと不便なことが多いです。
市販のもので、自分に合ったものを求められる方が良いですよね。
指長足袋も、その一つです。
指を長く作ってあるので、23.5㎝の足袋でも、
親指の付け根まで、足袋が届いており、
きれいに履く事ができます。
また、身長を高くする為のヒール足袋というのもあります。
ヒール足袋は、インナーヒールのブーツのような仕組みになった足袋で、
それ専用の足袋の中にヒールの台をはめ込み履くものです。
ヒールの高さは3㎝あります。
外から見ると、普通の足袋のように見えるのですが、
足袋の中で、ヒール台の上にのって
背伸びしたような状態になっています。
これだと、身長が3㎝UPした状態で着物をお召し頂けます。
お母様の振袖をお召しで、
お母様より背が低い時やレンタルで、
袂が引きずってしまう時など、
とても便利にお使い頂けます。
この様な商品は、常は店頭には無く、お取り寄せとなります。
それ故、ご存じないお客様が大半です。
まずは、お店でご相談くださいませ。
スタッフは、色々なお客様のお困りごとを一緒に考え、
豊富な経験からアドバイスさせて頂きます。
大切なお嬢様のご成人式ですので、
ご準備を早めに始めて頂き、
安心して当日を迎えられることをお勧めします。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。