このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖準備


すっかり秋めいてきましたね(*’ω’*)

来年成人式をお迎えのお嬢様は、

もう準備は終わられましたでしょうか?

今一度、確認をして下さいませ。

美容室の予約は取れていますか?

昨年、早くにお振袖をお決めになられた方で、

美容室の予約を忘れておられ、

12月末になってから大慌てされた方がおられました。

幸いキャンセルの空きがあり、

事なきを得ましたが、

やはり慌てること無く成人式を迎えられる方が良いですよね!

美容室に持って行く髪飾りの準備は大丈夫でしょうか。

前撮り撮影をお済ましの方は、

その時に使ったものがおありだと思います。

秋頃から事前に美容室で、

成人式の髪型等の打ち合わせがあると思いますが、

その時までに、どんな髪型にしたいかを決めておきましょうね(*^ω^*)

長襦袢には、半衿がついていますか?
お母様の振袖をお召しのお嬢様は、

特に確認しておいて下さいね。

半衿は、塩瀬の白無地が基本ですが、

色染めのものや、刺繍をほどこしたものなど華やかなものがあり、

長襦袢の衿に縫い付けます。

自分で縫い付けることも可能ですが、

付け方がわからない時は、お店に持って行きましょう。

草履は鼻緒の調節が出来ていますか?

新しい草履をお求めのお客様に、

買った時のままで、お嬢様が実際に履かれると、

きつくて歩けない状態の方がおられます。

購入の時に、足を入れて大きさを確認しておいて下さいませ。

もし、きつい様なら、お店に持って行き、

鼻緒を伸ばして足のサイズに合わせておきましょう。

お母様の振袖をお召しのお嬢様で、

草履もお母様のものをお使いされる時は、

草履が劣化していないか、しっかり確認しておきましょう。
見た目は大丈夫でも、足を入れて履いているうちに、

草履の表面がボロボロと剥けてきたり、

ネチャネチャとベタついてきたりすることがよくあります。

また、底がわに口の様にパカっと外れてきてしまったりして、

歩けなくなることもあます。

せっかくの成人式なのに、こんなトラブルは嫌ですよね(^^;

ショールも、お母様のショールをお使いの時は、

羽根が抜け落ちないか確認しましょう。
特に羽毛のショールは、長年、

箱などに入れてしまっておられると

通気性が悪く劣化しやすくなります。

早めに出してみて下さいね。

後は肌襦袢や足袋、衿芯、帯枕、伊達締め、腰紐、

コーリンベルト等の着装小物類が揃っているか、

また使える状態かを確認して下さい。

時々、帯枕の紐が無かったり、

コーリンベルトのゴムが伸びていたり、

当日になって気づく方もおられますので、

ご注意下さいませ。

何かご不安な時は、気軽にお店にお持ち頂き、

スタッフにご相談下さいませ。
皆様のお役に立てますよう、

ご来店をお待ちしております。
ご来店ご予約は → 【振袖】ご来店予約 ← こちらから❤︎