このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖の模様 - 花柄 –


日毎に寒さが増してきましたね〜(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

この時期は服装が困ります。

去年のこの時期は何を着ていたのか

思い出せなかったりです。

寒暖差が激しいので体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

今年も残すところ1ヶ月と少しとなりました (⁠>⁠.⁠<)⁠
2024年「成人の集い」に参加されるお嬢様方は

ご準備は大丈夫でしょうか?

お母様の振袖をお召しになるお嬢様方は

小物類が揃っているか

余裕を持ってチェックしておいてくださいね!

それと美容院でのヘアー打ち合わせが始まっている頃ですよね。

最終打ち合わせになるかと思いますので、

しっかり思いを伝えて当日は輝いてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

さて、今回は振袖選びの1つである【花】をみていきますね。
華やかな振袖の柄には

殆どといっていいほど花が描かれております。

描かれている花にも意味が込められていますよ。

【椿】

「永遠の美」「気取らない美しさ」「魅力」を表します。
振袖以外の着物にもたくさん描かれております。

【薔薇】


色によって意味が違います。
赤•••愛、情熱
青•••奇跡、夢が叶う
白•••清純、尊敬
黄•••平和、友情
ピンク•••上品、しとやかさ

【牡丹】


小さな蕾ながら後々大きな花を咲かせることから

「豪華絢爛」「幸福」「高貴」を意味します。

美しい大輪の花を咲かせる牡丹は「百花の王」とも呼ばれています。

【桜】


日本を象徴する桜。「華やかさ」「繁栄」を意味します。
春に芽吹くことから物事の始まりという意味を持ち、

大人の仲間入りを果たす振袖にピッタリな柄です。

【菊】


皇室の御紋に使われている高貴な花。

「無病息災」「長寿」のシンボル、

邪気を払う縁起の良い花です。

丸い形の可愛い万寿菊、

華やかに大胆な柄の乱菊などあります。

【松竹梅】


松•••冬でも枯れず葉を絶やさないことから「長寿」
竹•••折れにくく成長が早いことから「生命力」「成長」
梅•••厳しい冬の寒さに花をさかせることから「忍耐」「清廉潔白」を表します。

【藤】


不死、不二と同じ響きから「長寿」「子孫繁栄」を表し、

上品な紫色は高貴な花とされています。

【菖蒲 しょうぶ】


まっすぐに伸びた香りのいい葉が、

魔を打ち払う剣に見立てられたことで

「魔除け」「長寿」を意味します。

【百合】


「無垢」「純粋」という意味が込められています。

またフランス王家の勲章にも使われていて、

「高貴」 「威厳」という意味もあるようです。

【楓】


長寿、世渡りがうまく幸せになれる意味が込められています。

楓の色が季節とともに変わることや

多くの人に愛されていることからの由来です。

振袖に描かれている代表的な【花】柄をみていきました。

決めておられる振袖、

お母様から譲り受けた振袖にも意味がこめられていますよ。


これから振袖を選ばれるお嬢様方は参考にしてみてくださいね。

楽しみながら振袖をみていきましょうね(⁠^⁠^⁠)♪
お嬢様のニーズに応えられるよう

スタッフが精一杯お手伝いさせていただきます。
松井山手店一華、まるなか宇治店へお気軽に起こしくださいね。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

振袖ご来店・お問い合わせは →  こちらから ←