このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖コーディネートを楽しむ

3月に入り、高校卒業前(2026年成人)となり

新生活を迎えられる前のこの時期に

振袖の準備をしようとご来店される方が

多くなってきました。

今がとてもいい時期だからです!
当日の着付けがいい時間帯が予約できる事、

成約前のレンタル振袖の数が揃っているからです。

2025年成人のお嬢様、

ご家族様でまだ準備をされていない方は

春休みのこの時期に準備される事をおすすめします!

振袖選びは
『色選び、柄選び、お店選び』です。

振袖選び


まずは、着てみたい振袖を選んで、着てみましょう。

着たい色と実際、似合う色が違うというのも良くある事です。
お肌うつりが明るくなるか、

トーンダウンするか、着くらべてみてください。

柄選び


柄は古典柄、モダン柄、レトロモダン柄、

シンプル、華やかな柄、

色々とあるのでどんな柄が好きか。

振袖はコーディネートでも随分変わります!
かわいい系、かっこいい系、豪華に華やか系、

スッキリシンプル系、最終的にどんな感じで着たいですか? 
是非小物のコーディネートも

楽しんでもらいたいと思っています(*^ω^*)

小物選びでびっくりするくらい変わるんですよ!!

▪︎刺繍襟を選ぶ
お着物は通常、白の半衿なんですが、

今は、ほとんどのお嬢様が

刺繍襟を付けられているんですよ。

白地×ゴールド刺繍 = 上品、シンプル
白地×お花などカラー刺繍 = 可愛い、華やか
カラー地(ピンクやベージュ、黒、赤など)=個性的、かっこいい
総レース=おしゃれ度up

▪︎重ね襟
振袖と、刺繍襟の間に入るアクセントになる小物です。
種類もたくさんあり、

1色のみの物から2色使い、

3色使い、更にはパールやレースが付いているものまであります♪

スッキリ、シンプルにしたいなら1色使いがオススメ。

メリハリが欲しい場合は2色や3色使い。
おしゃれに可愛いくされたいなら、

パールやレースの付いたものを合わせてみて下さい。

▪︎帯選び
振袖の色や柄を引き立てる帯を選びましょう。
帯は全体の雰囲気を大きく

変えられる重要アイテムです。

▪︎帯揚げ
色のバランスを整えたり、

アクセントにもなる小物です。
絞りの帯揚げが定番ですが、

ラメが入っている物があったり、

グラデーションになっているもの、

柄が付いている物もあります。

▪︎帯締め
パールやとんぼ玉が付いていたり、

お花がついている物など、

アクセサリーが付いていたり、

1色だけでなくカラフルな色使いの物も

たくさんあります!

個性が出るポイント!

帯揚げや帯締めは、
着物や帯に使ってある色、

重ね襟に入っている色を使うと

バランスよく合わせる事ができます。
そこに「ない色」をあえて

小物に採り入れてみると

自分が想定していなかった世界が広がったりもします(o^^o)

例えば、黄色の場合は青、紫、青紫
赤の場合は緑、青緑
青の場合はオレンジ、黄色

▪︎ゾーリ、バック
ゾーリとバックは柄がセットになっています。

バックの定番は長方形が多いですが、

ポテッと丸い可愛い形の物もあったり、

素材も、エナメル素材や帯地素材の物もあります。

帯地のものは高級感がでますし、

草履は足も痛くなりにくいですよ。

勿論、劣化もしにくいです。

小柄で身長が気になる方には、

厚底になっている物もあります。
足長効果もあってスタイルもよくなるので、

着物美人になれるアイテムです。

▪︎長襦袢
振袖の中に着るものなので、

見えないからと思っていませんか?

振袖は袖の丈が長いので後ろ姿や、

ふと腕を動かした時に長襦袢は見えるんです。

基本的にはピンクの襦袢が多いですが、

からし色や赤、なんかもあって、

黒振袖や緑の振袖を着られた時、

ちらっと見えるとお洒落ですよ。

私も、色襦袢を着ている子を見ると

あーこだわっているな!と思っちゃいます(*´꒳`*)

全体のバランスが大事なので、

好きなものをぜーんぶ取り入れると、

やり過ぎ!ということもあるので、

どこにポイントをもっていくかが

とっても大切だと思います!

どうでしょうか?

さりげない小物使いでお洒落を楽しむのか?
めいいっぱい個性を出したいのか?
シンプルにスッキリしたいのか?
振袖はやっぱり上品がいいのか?

小物や色のコーディネートで全然変わってくるので、

振袖を試着した時はコーディネートも楽しんで下さいね。

でも、迷った時は、スタッフにお任せください。

お嬢様が素敵に輝けるようにお手伝いさせていただきます。

振袖試着を是非楽しんでいただきたいと思いま。

▪︎お店選び
家から近いお店、安心して任せられる担当、

振袖の数がたくさんあるか、

どんな特典がついているか

(当日着付け予約、前撮り、

卒業袴、その後のアフターケアー)が大切な事です。

購入プラン、レンタルプラン、

お母様のリメイクプランとどのプランもお任せ下さい。

一度、是非一華にご試着にいらして下さいませ。

広くて素敵なスタジオも見学していただけます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております♪

お振袖のご来店ご予約は →  こちらから❤︎ ←