このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖の点検、クリーニング

残暑厳しいですが、

皆様お元気でお過ごしでしょうか( ˘ω˘ )

夏に入ってから、夏休み期間

一華では2025年ご成人のお嬢様を多数お迎えしております!

「まだこれから受験なんだけど、

忙しくなる迄に振袖を見に行っておこうと思って…」とか、

「高校の卒業式に振袖を着る予定なので…」

とおっしゃっておられました。

早めにご準備をされて、

ゆとりある気持ちで

ご成人式をお迎えになられることをお勧めします( ^ω^ )☆

先日、来年成人式をお迎えのお嬢様と

お母様とお祖母様が来店されました。

お母様の振袖を着るご予定とのことで、

お家にある振袖一式をお持ちになられました。

ご身長も体格も、ほぼ同じとのことで、

「うちは振袖があるから大丈夫」と思い、

一度もその振袖を開いてみていなかったとのことでした。

お嬢様は写真でのみ、

その振袖をご覧になっておられたとのことでしたが、

この日初めて実物をご覧になられ、羽織られました。

幸い、寸法もピッタリで、お色もお柄もお気に召し、

帯締めなどの小物を買い足され、ご準備されました。

ところが一つだけ問題が…。

なんと長襦袢の袂を短く切っておられたんです。

お祖母様によると、お嫁様に着せてあげる為に、

短く切ってしまったのだとか。

幸いにも、切り落としたお袖を捨てずに取り置いておられたので、

再度剥ぎ合わせることとなりました。

もちろん剥ぎ目は出来てしまいますが、

中の襦袢なのでそれでも良いと、

お嬢様にもOKを頂くことが出来ました。

年内の前撮りに間に合うことにホッとしておられました。

また別なお客様で、

やはりお母様の振袖を着るご予定のご家族様が

先日来店された時のことです。

ご身長差は3センチだけお嬢様の方が高いとのことでした。

3センチ差位なら、サイズ直しをせずに

着れることが多いのですが、

お母様とお嬢様の体格がかなり違っておられ、

巾出しと裄直しが必要となりました。

身長が同じでも、肩幅が違うと裄は1寸程違ってきます。

小さく縫い縮めるのと違い、

幅を出す時は、元の縫い目の筋消しや

縫い目の内側と外側の色を合わせる色掛けという作業が必要となります。

その分、作業の日数もかかりますし、金額も高くなります。

こちらの振袖はお祖母様が管理して下さっていたということで、

綺麗にクリーニングをして片付けておられ、

毎年虫干しもしておられたとのことでした。

ですが、やはり思いがけないシミが目立つところに出来ていました。

長く保管しておくと、さまざまなことが影響して

シミが出来ることがあります。

着用前の点検は必ず必要ですね。

こちらの振袖も、サイズ直しとシミ抜きをして、

年内の前撮り撮影に間に合わせる運びとなりました。

お母様が「いつも、何でも早めに準備するのに、

うちは私の振袖があるから大丈夫と油断していたわ」

と溜め息をついておられました。

でも、今ならまだ間に合うので、本当に良かったです。

皆様、ご準備は大丈夫でしょうか?

特に、お母様の振袖をご予定の方は、

早めにチェックしてくださいませ(^^)

創業112年の京都まるなかプロデュース、

一華は着物病院 商標登録済みです。

まるなか本店には、加工部常駐しております。

お困りのことがございましたら、

どうぞ気軽にお店にお尋ね下さいませ。

皆様のご来店をお待ちしております。

→ ご来店ご予約フォームはこちら☆★