このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

成人式の準備


秋も深まり、2024年のご成人式が

だんだんと近づいてきました!

もう、すっかりご準備は終わられているでしょうか?
今年、すでに成人式を終わられたお嬢様の中に、

当日のヘアメイクに残念な思いをされた方が

何人かおられました。

当日、ヘアメイクをしてもらっている途中に、

希望しているものと違うと思っても、

式までの時間も無いし、

やり直してもらうのは無理だと思ったので、

何も言わずに我慢してしまい、

気持ちがへこんでしまったとか。

そんなの嫌ですよね。

ヘアメイクに後悔を残さないためには、

美容師さんにきちんと希望を伝えることが大切ですね。

「ふんわり可愛い感じにして下さい」などと、

イメージを口で伝えても、

美容師さんそれぞれに抱くイメージは色々です。

やはり、希望がある時は、

気に入ったヘアメイクの写真などを見せて、

具体的に伝えた方が良いです!

事前に、成人式の打ち合わせをして下さる美容室が多いですので、

打ち合わせの時に、しっかり相談しておくと良いです( ^ω^ )

髪飾りも、”当日美容室におまかせ”では無く、

しっかりと打ち合わせをし、

準備しておくと良いですね。

昨年は生花を付けられたお嬢様も多かったですが、

この場合も、何色のどんな花をいくつくらい付けるのかを

事前に相談しておくと安心です♪

ネイルをご準備されるお嬢様も多いかと思います。

振袖の地色を取り入れたネイル、

パーソナルカラーのネイルなど、

指先のおしゃれも素敵ですね。

前撮りの時にすでにご用意しておられる方も多いと思いますが、

早めにご用意しておくと良いですよ(*^ω^*)

また、見えないところの

防寒対策のインナーもご準備は大丈夫でしょうか。
一月はかなり寒いのですので、寒がりさんなら、

暖かい素材のインナーをご準備されると良いですね(*^^*)

ヒート素材で衿元が大きく開いており、

着物を着た時に衿元からシャツが見えない和装用物がございます。

袖口もキレイなチュールレースで、

七分丈になっており、

チラッと見えた時も安心です。

衿元が大きく開いているので、

髪をヘアセットした後からでも、

下から脱ぎ着出来て便利です♪

また、お胸が豊かなお嬢様は、

和装用のブラがあると便利ですよ。

しっかりと胸を押さえ、補正がしやすくなりますし、

スッキリとスマートに仕上がります。

和装ブラはバストとアンダーバストのサイズが必要ですので、

お店に行く前に、測っておくとスムーズにお求め頂けます。

成人式当日は、朝からバタバタしますので、

事前に出来ることは、

出来る限り準備しておかれることをお勧めします。


わからないことがあれば、

いつでもご相談くださいませ。

まるなか八幡総本店・まるなか宇治店

一華 松井山手店

お近くの店舗でもご対応可能です(*^ω^*)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お振袖がまだ決められていないお嬢様方、

まずは  → ご来店ご予約 ← お待ちしております★