このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

振袖

皆様、こんにちは♪

お嬢様が着たい振袖は何派ですか(*^ω^*)

最近ではくすみカラーが流行っていますね。
くすんだピンクや白地や薄いグリーンなどで

帯なども同系色でまとめられるお振袖コーディネートもございます。

古典派


お母様方は昔からある古典の柄がお好みですね。
流行が無く、何十年も着る事が出来ます。

実際にお母様のお振袖を着られると

お持ちになられるお着物は古典柄が多いです。

だから小物を変えられるだけで今風に変身出来ます☆

大正ロマン派


個性的に着たいと思われるお嬢様には

大正ロマン派とカッコいい派に分かれると思います。

大正ロマン風にお振袖を着たい方は

お振袖を短めに着られブーツを履かれたり、

襟元にレースを付けられたり、

インナーにレースの付いた物を着られたり、

髪の毛もアップにせず、

ゆるふわな三つ編みにされたりと

皆んなと違うコーディネートされます♪

カッコイイ派


お振袖のお色が黒を基調された大柄で洋風な柄だったり、

白、赤を基調したハッキリとした柄を

お選びになられる方が多い様に思います。

小物もハッキリとした物で

色んなお色目を入れない様にされている様です(*´꒳`*)

かわいい派


パステルなお色のお振袖を選ばれて

小物もかわいい物を選ばれます。

例えば重ね襟にパールの付いた物や

優し目のお色で合わされます。

お嬢様が着たいお振袖は、

大まかに分ければどのタイプになるかを

教えて下さるとスタッフもお嬢様好みが解りやすいです(*^ω^*)

お洋服と違ってどんなお振袖が似合うか

ご自分で解らないとおっしゃるお嬢様も居られますが、ご安心下さい!

お嬢様のお顔の色を見て、

似合うお振袖を何枚か選ばせて頂き、

お嬢様に合わせお顔映りを見させて頂き絞り込んで行きます。

お振袖が決まれば小物、帯合わせさせて頂きます。

お母様のお振袖を着たい派
お母様のお振袖が好きでお嬢様も着たいと

言って下さるお嬢様は、お着物の寸法が合っておられるか、

汚れやシミが無いかのチェックもさせて頂きます。

タンスの中に20年近くなおしたままと言われるご家族が多いからです。

先日もお母様のお振袖を着たいお嬢様が来られてました。

素敵なお振袖に刺繍襟、重ね襟、帯、帯揚げ、帯締めを変えられました。

お嬢様もお母様もお父様も大満足でとても喜んで居られました!

お着物の寸法はそのまま大丈夫でしたが、

長襦袢の身丈が短かったのでお直しさせて頂きました。

このパターンは良く御座いますので、

来られる時はお荷物になりますが長襦袢、必ずお持ち下さいませ。

12月に入り来年こ成人式のお母様の振袖リメイクの方が大変多く

出来上がりがギリギリとなるご家族様が多いです。

お洋服のクリーニングの様に

直ぐには出来ませんのでお早めにご相談にお持ち下さいませ。

お振袖のご来店ご予約は → こちらから❤︎