このページの先頭です

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

成人式(二十歳の集い)

2024年成人式(二十歳の集い)おめでとうございました(*´ω`*)

7日 宇治田原、井手町、京田辺市
8日 八幡市、枚方市、伏見区、宇治市、城陽市、久御山町

近隣の二十歳の集いが開催され、

朝早くから着付け会場は一華、まるなか宇治店で

振袖を決めて下さったお嬢様方で

一気に華やかな雰囲気になりました(*´ω`*)

1番早い方で朝5時からスタート。

皆さんそれぞれ振袖に合わせて

個性的に髪型やメイク、ネイルをして

全身コーディネートをされていました♪

正統派から個性派まで❗️

去年から少しづつ増えてきたのはくすみカラーの振袖。
くすみカラーは今まで着物には使われていない色目ですが、

洋服でも着る事が多いので人気が上がってきています♪


あとは、白ベースの振袖も例年に比べると多かった気がします。

レンタルはやっぱり赤が人気。
成人式といえばやっぱり赤のイメージの方も多く、

肌の色に合いやすいので選ばれている方が多かったのかな。

昨年に続いて、お母様の振袖を

今の流行りの帯や小物を取り入れて

リメイクされている方も多かったです。 
今と昔では髪色やお化粧の仕方が違うので、

振袖の色もちょっとづつ変わってきています。

振袖に合うように、小物の色のトーンも変わっているので、

上手に今の流行りの小物を取り入れてコーディネートされていました♪

あと本当にびっくりするくらい、
着物全体の印象は帯だけで大きく変わるんですよ!

それだけではなくて、今の帯は糸も細いので

薄くて柔らかいからスッキリ見えるので、

あっやっぱり違うな!という印象をうけました( ^ω^ )

購入、レンタル、お母様の振袖リメイク 割合は
6 : 3 : 1 くらいの感じ。

来年(2025年)ご成人式(二十歳の集い)の

お嬢様、ご家族様、1年後です!
前撮りも始まりので

まだこれら準備をお考えであれば今がチャンスの時です!

新作が入ってきて、レンタルの返却後、店頭に1番多く列びます!

着付けの時間もまだいい時間も空いていますよ★

一華では、購入からレンタル、お母様の振袖リメイクまで

お手伝いさせていただいています。

他のお店に比べて品数も豊富にご用意していますので

ご家族の希望に合わせてご提案させていただきます∩^ω^∩

是非、ご試着にお越しくださいませ。
ご試着の際に、前撮りのスタジオも見学していただけます。

成人式までスタッフ一同、精一杯サポートさせていただきます。

ご来店ご予約は →  こちらまで❤︎